初心

彩斗
彩斗

 

一か月ぶりの日記です。

 

 

この一カ月はいろんなことがありました。

 

なんといっても

 

一つ目は

 

次男の七五三。

 

私は子供が3人います。

長男 光亮、  

長女 あゆみ、  

次男 彩斗

彩斗は3人のなかで一番かわいい。なぜなら私にそっくり!(笑)

写真を見てすぐおわかりでしょう。

 

彩斗は今では3人の中で1番元気ですが、生まれてすぐはとても病弱で入退院を繰り返していました。やはり妻も心配で一緒に病院に泊り。徹夜で看病していました。

 

今ではいい意味で、いい思い出です。

 

二つ目は

 

romattoにnew  マネージャー  福田くん(ここはあえて)

 

私の本業は11月、12月が一番忙しく、お店が開けられなく

ぴよにお願いをしたわけです。

 

バイト雇うと言っても、誰でもいいという訳ではありません。

 

みなさまも知ってのとおり、ぴよくんは友達が多い。

やはりこれは一番大事ですね。(売上)

 

次に多分洋服が大好き!

これも大事ですね。

都内だろうが群馬だろうが興味がある店にはすぐに行ってしまう。

 

まこと君という案もありましたが、仕事が忙しくNG(笑)

 

冗談はさておき、ぴよを雇って大正解!

 

なぜなら私にお説教!

 

「最近、romatto新入荷がない!」と、、、、、

 

 

 

 

初心を忘れていました。

 

 

いろんな理由はあるけれど、ぴよが言っていることは正しい。

 

ある方にも、最近厳しいご意見をいただきました、、、、

 

 

早速ぴよが買い付けに行って来てくれました。

またこれがとてもイイ!

 

私も早速何点か買い付け!

 

近々入荷しますので、お楽しみに!!

 

ココで余談ですが、よく聞かれるのが「romatto」の名前の由来は?

 

romattoのお店のビルはローマビルという名称です。

 

昔ローマビルの1Fには「ローマ」という喫茶店がありました。

 

この辺ではとても有名は喫茶店で未だに「あれ、この辺にローマっていう喫茶店ありませんでした?」

よく聞かれます。

みなさんのご存じだと思いますが、2Fの彫龍さんのお母さんが経営していました。

romattoのromaはそこから。

 

で、ttoはというと

 

むかし宇都宮に  "giotto"というセレクトショップがありました。

そのショップのオーナーとはとても仲良くさせてもらい、

同じく宇都宮にある自宅によく遊びに行っていました。

 

いうまでもなく、giottoのセレクトは最高でした。

 

で二つを合わせて、

 

「romatto]

 

 

三つめは、新たなブランドが。

 

まず前々からオファーをしていた、HEELowAckeeさんとAMERIさんのポストカード販売!

 

同時に二方の作家さんの原画も購入いたしました。

 

是非お店に来て観て下さい。

 

 

それと、new brand    "○△□"

デザイナー  yosiさん

ディレクター piyoさん

のブランドです。

yosiさんは、大学在学中より服作りやファッションショーなどを企画、生地も自分の目で選び今年の秋、ディレクター piyoさんと

ブランド "○△□" を立ち上げ始動しました。

romattoから始まるブランドです。とても楽しみですし、感謝しております。

 

お気づきかもしれませんが、romattoで展開していますブランドは、すべて栃木県に関係あるブランドなんです。

これからも出来る限り、栃木ブランドを応援したいですね!

 

まだまだ、いろんなことに挑戦していきますので温かく見守って下さい。

 

 

 

 

 

実は、ビルオーナーや、家族との約束で、お店は2年間の期間限定なのです。

 

 

 

 

 

細々趣味程度でやっていこうと、思っていました。

 

 

しかし正直ここまで、いろんな方とお知り合いになり、いろんなかたのアドバイスをうけ、romattoがここまで成長するとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

めったに開かないromattoですがあたたかく、見守って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

 

 

 

 

 

ぴよ

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ

 

 

 

 

 

 

お店

 

 

 

 

 

 

開けてねなう。

 

 

 

 

 

 

 

渡辺